azurite50’s diary

アズライトの吐き出し場。主に漫画やラノベ、文庫本、参考書などの感想をつらつらと。おすすめの本があれば是非コメントなどで教えてください!

魔法科高校の劣等生

今回は「魔法科高校の劣等生」です!

 

この本は9月に最終巻が発売され、完結した作品ですね。続編として「続・魔法科高校の劣等生 メイジアンカンパニー」が10月に発売されました。

 

自分は「魔法科高校の劣等生 スティープルチェイス編」から最終巻までしか購入していません。それより前の巻はアニメや某漫画アプリなどで見たからですね。もちろん小説には小説の良さや部分があるのは分かってますが、学生なのでお金が笑

 

さて、全体を通してになっちゃいますが、この「魔法科高校の劣等生」はとにかく設定が細かいんですよね。しかも身近にはない「魔法」を題材にしていて細かく定義されていて小説などに慣れてない人は読みずらいかもしれませんね。でも何回も何回も読み直すことで理解して、「ああ!この時の伏線はここのだったのか!」と理解した時はビビビッと来ました!

 

ある程度、各巻のサブタイトルから展開を予想したり、あとがきに作者の方が書いてくださる話から推測したり、、、。今年の春ぐらいから揃え始めたので、一気に何巻も読むことができて、前の巻の内容を理解しつつ次の巻に進む。そして期待をいい意味で裏切られるようなどんでん返し!読んでてめちゃめちゃ楽しいシリーズでした!

 

続編のメイジアンカンパニーも楽しみですね。既に1巻は既読なので近いうちにまたお話という名の言葉吐きをしたいと思ってます。まだ読んでなかったり新しく読む本は一フレや魔法科のように一気にではなく1巻ずつ言葉に起こして保存して、一定のペースで投稿出来たらなと。

 

アズライト