azurite50’s diary

アズライトの吐き出し場。主に漫画やラノベ、文庫本、参考書などの感想をつらつらと。おすすめの本があれば是非コメントなどで教えてください!

窓ぎわのトットちゃん

「窓ぎわのトットちゃん」を知っていますか?

 

自分は中学生の頃にこの本に出会ったのですが、当時の自分の価値観がひっくり返された感じがしました。当時は学校にいくのが、勉強をするのが、クラスの一員でいるのが当たり前だと思っていたのですが窓ぎわのトットちゃんでは授業中にじっと出来ない子供でも楽しく学校生活を送れるような素晴らしい学校について書かれています。

 

そもそも、この本の主人公はあの黒柳徹子さんの幼少期なのですが、徹子の部屋で有名なあの方の子供の頃の話を知ることが出来るのはとても貴重だなと思いました。そして、彼女が今でもお茶の間に出ているのにはあの学校の存在が大きかったのだろうと考えると、教師を目指している身としてはこんな先生になってみたい!と思わせられてしまいます。

 

大学生になって改めてこの本を読むと当時とはまた違った感覚で読むことが出来ました。昔に読んだ本をまた読み返すのもまた1つの醍醐味ですよね。